生きるということ

01 31, 2013
* 『自分』を失くさないってことは 痛みも苦しみも失わないってこと *

あるブロガーさんのお言葉
毎日訪問しつつも残す言葉も見つからず、涙すこるとしかできずにいたけれど
心の中で呟いた言葉は伝わってるんじゃなかろうか…と勝手に思ってる。。

昨年末からある二家族のあり方をみて時々自分と重ねてしまうことがあったけれど
なんだかとても失礼なことをしているようで気が咎めた。
だからか…それだけじゃないのか…なんのコメントも残せず申し訳ない気持ちです。

生きるってことをみせていただいた。
それは家族もいっしょだということ。


心よりご冥福をお祈りいたします。



続きを読む »


伝えたいこと

01 21, 2013

続きを読む »

お仕事

01 21, 2013
仕事復帰いたしました!

しかも雪降る日に

いきなりのフルタイムはキツイから単発で仕事を…と思っていたら、
ま、そうはいってもないだろうな…と思っていたら、
履歴書出して(日々雇用登録)みたところ、
次の日に電話があってですね。。。w

え?マジで?

と、心で。
正直なところびっくり(@_@;)

ちょっとドギマギしていたので正直に
「昨日、履歴書出したばかりだったので…ちょっと心の準備ができていなくて…(あはは)」
と言ったらば、先方も思いっきり笑ってた。

で、「早番出来ますか?」と聞かれ、

・・・いきなり何言ってますの?と言いたいところをグッと我慢して、お断り。
いくら経験があろうとも、初めての所で知らない子どもらがドバッと来るのに、
ひとりで対応する早番なんかできるかいな!!

とまあ、急遽、仕事が決り、行ってみたら分かったのは、
職員が体調不良でぶっ倒れてるんだな。
もう、死んだような目でじと~っとしてる主任さんとかいて驚き。 ←途中病院にいってたし
他の職員さんからは「よくぞ来てくれた!」と、感謝され、次の仕事も入った。

良い言葉が見つからないが現金収入は大事だ。
電話があった日もあろうことかバッグが破けるという惨事でちょっとお高いのを買ったばかりだった。
これでなんとか払える。 と、心で呟いたよ。
ほら、ワタシ、無職でしょ。
主婦業はしても給料もらえないんで。。。

助かった~~~ が本音。

なんといいますか、働くって大変。
半年間、ゆ~っくりしていたのでね。
どんだけ怠けていたのかっていうことです。
3月いっぱいはこんな感じで仕事が入る(予定)
しっかり働きます☆




もう少し。。。

01 02, 2013

続きを読む »

2013ですね

01 01, 2013
あけましておめでとうございます

  昨年中は駄ブログにご訪問くださりありがとうございました。
  今年もよろしくお願い致します。  
  皆さまにとって幸多き年でありますように。

                     atakou




       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



さて、今年もやってまいりました。
あと12カ月で今年も終わりですのでやり残しがないようにしなくっちゃ!w


毎年、大晦日には元旦より忙しいイベントが待ってる此処。
各家庭で微妙なちがいはあれど昼間っから今年を締めくくる宴会みたいなのが始まります。
数年前までは夫の実家でそれをしていたのですが、何年経っても慣れないなぁと思うておりました。
自宅で家族だけになったなら少しは楽かと思いきや、
お節やらオードブルやらは同じように作らねばならず、友人なんかは「お節なんか作ったことないわ」っていうのを聞くと羨ましくもあり。。
それに最近はお店で買ってる人もいるし。 ←これはどうもイヤ(買いたいと思うのが近くにないんだもの)
家族だけで過ごすとはいえ、夫はこちらの人。
それを抜きにってのは考えられないみたいだからなんだかんだと作る羽目に。
毎年、必要以上にお金がかかるのがどうも嫌でたまんないのだけど、正月くらいはね。
今年は30日からできるものは作っていたので大晦日はゆっくりと余裕があった。
ちょっと横になる時間があったくらい。
「これがないとなんか言われるかなぁ」といった食材もなけりゃないでOKとし、
作らない!と決めたら作らないものは買った。
例えば黒豆。
誰も食べないってのに乾燥した黒豆を一袋買う時点で無理がある。
あの量をどうしろと!!!とか思いながら「手作り」にこだわると膨大な量出来上がった黒豆ちゃんと時間とガス代と向き合いながら、来年こそは作らんべ…とか。
だから、決めたの。
割り切ると。
だからこの量ならなんとかさばけるって量の市販品を買うと。
田作りに至ってはあのごまめ一袋を全部作って誰が食べる?
半量は作るけどそのまま残るもう半量。
だからね!
いりこで代用♪
いりこならみそ汁用に出汁とるからあるので。
綺麗に長さの揃ったのを15匹くらい選んで作った。
味をつけるのは簡単。というか、失敗したことがない。 ←失敗するものでおないかw
人参だって金時人参にしないで普通のでいくの。
いいのいいのと自分に言い聞かせてね。
それを使って紅白なますをホンノ一握りだけ。
それならすぐになくなるもん。
何か買い忘れた時はザ・スルーを決めこんで元々メニューになかったことにするのだ。

そんなこんなで出来上がりがこちら↓
CA1FO80N.jpg
CA1I3I3E.jpg

たたきごぼうも少しだけ、
栗きんとんじゃないさつま芋きんとんでいいのだ。 ←色が薄くて残念だったけど味はイイと褒めてもらった(息子から)
隙間はハムでうめちゃうわよ☆
もうこれでいいのだと言い聞かせて終了~
あ、数の子は夫の好物なのでたっぷりあるのです。

ささっと盛りつけて、残った分はタッパに入れて冷蔵庫へ。
さて、始めるよ!
CAFTJV6G.jpg
と、始まってあっという間になくなったステーキちゃん。
ローストチキンと実家からいただいたブリのお刺身とで「年とり」は終わりました。
17時開始で(我が家は普通時間に開始です)19時前には片付けてしまいましたさ。
21時から年越しそば食べて、と…


22時には完全に落ちていた夫はオイトイテ、
久しぶりに“年ジャン”を息子とやりました。
おバカな親子ですがこんなこと来年はしてくれんだろうから、ね(笑)


ではでは、今年もよろしくでございます




おまけ。

続きを読む »

プロフィール

atakou

Author:atakou

FC2カウンター
祝1年。で、はじめたよ。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク