ニヤリ。

10 31, 2010

いきますっ



よしっ


行きまっすっ 福岡~












来年ですけどね、5月。







つづきを。

10 30, 2010
あぁ、中途ハンパ。
なんでかなぁ。。よしっと思ってもコメ欄がバンって開くと書けないんだよね。。
書いてはみたけどなんか「全然×」って感じで。もっとこう書きたかったんだけどな…みたいなのがね。。

よしっ書くベ、ここで。
意味がわかんない長文になると思われますのでお時間のナイ方はスルーでどうぞっ。


今日はね、なんかねぇ
素直に首を縦に振れなかったことがひとつあってですね。
それを傍で見てて上手い具合にフォローってのをしてあげられなかった自分がここに。
ワタシがしてあげなければならなかったんだけど、ね。
どう思ってるかな。。

で、そんな中でもあるブロガーさんのエントリーから『たつろーさんが聴きたい』と。
持ってたはずのCDを探すがナイ。
「僕の中の少年」。
ナイ...あっ!あの時だ。

こっちに来る時には持ってきたのは間違いないし、今でも達郎氏といえばワタシの中では「ゲット・バック・イン・ラヴ」。
ない、ない。
大事な1枚だったんだけどな。

もう軽く10年は前になると思うけどなんかキレイにしたくなった時期があってですね。
身の周りにある大事なモノってのを処分した記憶がありますの。
なんかいつまでもこんな風に昔のことにこだわってる自分がいけないんじゃないか、みたいなことを感じてしまって。
で、大事なモノを思いきって処分。
自分で買ったものに限るけどその中に「僕の~」が入っていたんだな。
たまーに聴きたくなったりもあったけどそれでも引っぱりだそうとしなかったのはあれがあったからだわ。
で、久々にゴソゴソしたらナイ。 (←当然)
で、代わりにといったらあれだけど見つけたのが
「GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA」。

ん?なんであるのかな?買った覚えないんだけど。。
あぁ あの時の…記憶がよみがえる。
たしかバイト先のとなりが新星堂だったはず、そこが撤退するときに仲良かった…わけでもないけど最後あたりになんとなく話すようになった店長&店員さんが『よかったら聴いて』といってかなりの量のCDをくれた。その時の1枚だと思う。いや、買ったかな...そんな気もしてきたけど...もうどっちでもいいや。
兎に角、聴こう!
これもって車に乗り込んだですよ、ハイ。
頭ん中じゃ「ゲット・バック~」が流れてたけども。。
で、久々に聴くも…まったく…なんというのか。
どんな時も達郎さんはジャマをしないですよねー こっちの。
声のすき、きらいってのはあると思いますが、この方はいつもイヤじゃない。
どんなに好きな声の好きな歌であっても『今は違うんだよねー』ってのがあるんですが、
この方はそれがない。
受けつけるんですよね、いつでも。
だからどれ聴いてても心地イイというか、新鮮。
あの時にタイムスリップ。
曲ってか歌ってすごいよねーあっという間にあの時に戻してくれるんだから。
「RIDE ON TIME」なんてどんだけ昔に聴いたのかわからないのに最近も聴いてた気がするし「YOUR EYES」はたった3分16秒の曲なのにおなかいっぱいになる。
あっども、ありがとうございましたっみたいな。
「ゲット・バック~」聴きたい。 明日は買いに行ってるな、まちがいなく。ポチっとでもいいけどありそうな、なさそうな。。


達郎氏のラジオ。
最近はどころか随分と聴いてない。
なんてたってこちら(ワタシの住む)ではFMが聴けない。。
AMすらあやしい。
だから偶然きいたときからなんか気に入ってしまって、日曜日はその時間にあわせてお出かけしてたもんですよ。
ユーミン→達郎→福山雅治の流れがあったはず。
車の中で聴くとおもしろいですよねーラジオ。
で、達郎氏のイメージなんてワタシなんかこんな感じかな?っていうのさえも思い浮かばないくらい曲しかしらなかったんで、ラジオ聴いたらもーびっくり。
なんでかしらないけど全くもって違うイメージをもっていたんでしょう。
なんとオモシロイことか、と。
あのファンにしかわかんないようなとことか。詳しい解説をあるファンに向けて話したり(勝手にそう思ったの)が面白かった。


ワタシはマニアックな話をしているのを聞くのが好きだったりします。
音楽でもなんでも。車や山登りでも
以前、(多分)ソニーのエライひとがTVでなにやら詳しく話してたことがあってハッキリ言ってさっぱり。
でも、それを編集もそこそこにひたすら流してる。はじめはそうでもなかったのにテンションがあがってきて昔のこととかをイキイキしながら話してて、ビシッとスーツ着て、深い椅子に腰かけて、ビシバシと専門用語を連発してなにを言ってるのかわかんないところがまた面白くて。こんな人達が世界にも通用するもんつくってきたんだなぁとか思うと聞いてて楽し。
イチローと松井の対談もそう。
まぁTV用なんだけど時に「あのさーあの時ってあれだったでしょ?」に「あーあれね、ふふっそうなんですよ」みたいに笑ってて分かる人にはわかるみたいなちょっとした会話とか。
その道のプロが必死に見つけたもんとかをその仲間と話してるのって実にオモシロイとおもう。
よくわかんないけど、それがなんかわかるような錯覚。
これがいいんだなー。

そっそれがこの達郎氏のラジオにもあって。
わからないんだけども聴いてて楽しい。みたいな。
たまーにある竹内まりや氏との放談も○。
こんなに普通に話してるのが不思議なようで当り前で。
で、聴いてていいないいな、もっともっと、となる。
そういえばまりやさんのCDも処分してたな...
達郎氏の全曲解説付きがすごくおもしろくてグッと好きになったのを覚えてる。
で、曲ってこんな思いでつくってるんだとかいろいろわかってオモシロいなと。
だって全然そんなんどころか全くちがう感じで聴いてたかもーとかあったし(笑)


竹善さんがカヴァーした「ゲット・バック~」を聴いた時なんか

『ダメダメ、ちがうって!!』と。。(笑)

竹善さんが悪んじゃないんだけど、これは達郎氏じゃなきゃダメだって強く思いましたよ。
この声はダメ、みたなね。
だけど「はじまりはいつも雨」はよかったなー竹善さん!
もーこんなにいい曲だったの?って思ったもの。
あの曲は竹善さんの方が本家よりぜったいイイ。


またソレた。。




歌詞をみて想う。
あの時、この歌詞にあのメロディにゆらゆらしたのを。10代の小娘が。

で、他にあんまり曲って知らないんですが。。でも、聴けば知ってる曲ばかりなんですよね~
そこがスゴイって思う、ただそれだけのことなんですよね。











続きを読む »

まよわずダウン。

10 28, 2010
さぶっ。

18時に30分ばかし外で待たなければならない用があったので、
迷わずダウンを手にしました。ベストじゃなくてすっぽりと。

まだ10月だけど気になんてしてらんない。
寒いの苦手で、なんかブルーになってしまうんで。

只今23時。
驚くほど気温が上がってる。
長T1枚で外出ても平気だった。



おねがいです「秋」ってもんを楽しませてください。









続きを読む »

あとどのくらい。

10 23, 2010
デカイ。息子小4。
4月の終わりごろ気になることが増えてきて、親子共々いっぱいいっぱいで。
そんなことがあったっけ…てなくらい今は落ち着いています。

その頃、気になる息子を心配してくれていた人と話をしていたら、

『えーっ そんなんかわいそー。そもそもそんな必要あるの?』と言われ
『うちの子(男)6年生なのに一緒の部屋で寝てるよ。時々寝ぼけるし、地震とかあったらどーするの!』とも言われた。

はーぁ 確かに。

小3になった4月、ひとりで寝れると言ったのをいいことに別部屋でひとり寝をさせた。
結局は何時間か寝ると起きてしまいドタバタと階段を駆けあがりワタシの寝床へもぐり込んでくる毎日だった。
1年間で朝までひとりで寝たことなんて片手でも足りて余るくらい。
たまに夜中にもぐり込んでくる前に『ひとりで寝なさいっ』なんて言ったら
家中の明かりをつけて、TVもつけて、冬は炬燵もつけてその中に入ってシクシク泣きながら寝てたっけ。
それでも自分で言いだしたのだからひとり寝は続行、慣れるかなと思ったけど全然だった。

そんなこんなでこの4月もう限界かってくらいになったねぇ
ひとりで寝れるなんて言ったのは勢いで本心じゃなかったことも、毎日一緒に寝てほしかったこともわかっていたけれどなんでかな…言いだしたのはあなたでしょと冷たくしちゃったねぇ
兄弟がいればもっと違ったのかもしれないけれど小心者の寂しがり屋さんに悪いことしたねぇ

あーっごめん

よしっと決めていっしょに寝るようにしたらうれしそうで
それでもため息ばかりつく毎日で
しばらくしたらポツリと不安を吐き出してくれて
それでもはっきりとした答えがなくて
解決してやれないワタシは無力だと感じて泣けてきて
あの時のことを思い出すと今でも情けなくて。



昨日は疲れからか早い時間にソファーに横になってたら毛布かけてくれてた。
23時ごろに『おかーさん、いい加減に起きてっ』と。

あーっゴメン

そんなことをしていたら時間が過ぎて深夜2時にも目がバッチリで
次の日は仕事だから寝なくちゃと思うとなお眠れずで
3時半には無理やり息子のところにもぐり込んだけどダメで。

しばらくはじっとしていたんだけど小さな明かりをつけてみた。
となりで眠る息子の髪や頬をなでたりしてみた。
幼いころはしていたことも最近はすることもなくなっていたからなんか新鮮。
眠った顔はまだまだ幼いなぁ
撫でながらあの時の辛そうな寝顔とは違うことに気づく。

…当り前か...
そんなことを思いながらふと “あとどのくらいこんなことできるのかな” と。

いずれひとりで寝るようになるし、ていうか一緒になんて寝てくれなくなりますからね、
それならばと一緒に寝てる今。
担任の先生も同じようなことを言っていたし、もしかしたら明日には息子の気が変わるかもしれない。
そう考えると貴重な時間かもね、今って。

なでなでしながら朝の4時頃深い眠りに落ちました。


…深い?

…イカンだろ!


そう 寝坊っ


あーーーーっ







続きを読む »

10 22, 2010

金曜日は休みを!と数日前に決めてとったはいいけど
何かをしようとおもっていたはずなのに
もうどうでもよくなってる。

『ひとり時間』も貰ったしなぁ

肌寒くて起きてると心地がわるい。
そしてちょっともやもやしてるのは…息子を傷つけたと認識しているからかな。

…。
嫉妬だな完ぺきにワタシの。。苦笑。。



こんなことしててもダメ。
いろんなものを流してしまおう。
イヤなことはその日のうちに。っていつも思うのに、もう日付が変わってる。
まっそれはそれで。
眠るまでが今日ってことで。。








プロフィール

atakou

Author:atakou

FC2カウンター
祝1年。で、はじめたよ。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク