
-- --, --

はやいよ

03 30, 2010
こちらの桜は早くも散ってしまいそうな気配。
まだ、4月にもなってないのに。。

残念。。。

天気も悪くなるしスゴイ風が吹いてるしで
ほぼ満開の桜をイジメるみたいに天気が不安定。

今年の桜は妙な暖かさもあってか慌てて咲いてしまったようで。
おまけになんだか花びらの色が薄い感じで。

きれいな桜色をしていないんだよね。
白っぽく見えます。

これまた残念。。。


日本の四季の移りかわりは美しいのだから、
もっと、
ゆっくり、
楽しませてほしいな。


そんなことを思う今年の桜色。




  ☆☆☆

※3月30日の音♪

朝準備 Soothe 『Bolinho De Arroz 』
通勤中 K 「Birth of Treasure」




サヨナラ

03 28, 2010
今日は3月28日。
ワタシの住む地区の小学校が閉校式を行いました。
ド田舎の小学校です。当然人口も少ないです。だから閉校に。
全校で70人ほどの児童数。そんな小さな学校の式典ですから地域の人もでて盛り上げなければなりません。

参加してきました。さむーーい体育館で地味にちょい派手に行われていました。
ワタシは生まれ育った所ではないのであれですが、後ろにいたおばちゃま方は校歌斉唱でウルウルしておりました。

中でも伝統芸能を卒業生が披露する場面がありまして、

ひとつは『津軽三味線』
それと 『○○神楽』 ←書けない。。

どちらも今までの卒業生が魅せてくれました。

津軽三味線は地元でも有名な美人3姉妹によるものでした。
美人かどうかは置いといて、いえ美人でございました、はい。
それでも3人とも名取。
まだお若いのにシブイ。

3人姉妹での約10分に亘るものは圧巻。
姉妹ならではの息のあったのも手伝ってかそれはそれはすばらしかった。

力強さや繊細さはもちろん途中に入る『はいっ』っていうかけ声っていうの?あれがまたイイ。
その『はいっ』にもがあるようで、太かったり細かったりするその『はいっ』が演奏をぐっと引き立たせているようでした。
生で津軽三味線を聴いたのは初めてだったけれど、自然に受け入れられる不思議。
先日、購入したCDでも三味線の音が心地良くって新しい発見があったばかり。
なんともいえない偶然と必然とも思われる今日という特別な日に感謝デス。

もうひとつは神楽。
少ない人口にいるわずかな若者たちが伝統芸能を引き継いでいることのすばらしさを目の当たりにしたのです。
ステージといっても狭いところに4人で楽を披露してくれたわけですが、
19,20歳くらいの若人が重く窮屈であろう衣装を身につけての楽にatakou姉さんはしびれてしまいました。

よくわからずに観ていたのですが、意味がわからずともそこから放たれるパワーがなんとも。。
20分以上もあろうかという楽は起承転結があるのでしょう、途中に袂をグルグル巻いて押し込んだり、紐を伸ばしたりしながら恰好をこしらえていく様がビシッとできて次につながっていくのがホントにかっこよかった。

少ない若者人口のなかで伝統を受け継ぐって簡単なことではない。
それをあえて受け継いでいくとはいろんなもん背負っていくことでもある。
もちろん何かあった時にこうして披露するんだろうけど、それでも身につけるまでって、それからこれからもってなると大変なことってあると思うんですよね。
最後にステージのそでに消えていった時なんて拍手がすごかったなぁ


最後に風船飛ばしをして130年以上の歴史に幕が。
4月からは統合して新しい学校になります。
隣町に行くわけではないけれどもひとつの学校がなくなってしまうといくことはやはり寂しい。
みんなで飛ばした風船キレイだったね☆
あんな風に羽ばたいてね♪

その風船たちあっという間に見えなくなった、ケド、家に帰ったら駐車場にけっこう落ちてきてたよ




そして今日はまだまだあるの!

ピアノの発表会にもいきました。
きれいなドレスに身を包みたどたどしく演奏する様子はなんとも微笑ましい。
緊張でカチコチになるお辞儀もかわゆし。
きれいにまとまるプロの演奏じゃなくとも十分に満足できた生ピアノ♪

ワタシにっとっては最高の1日だったな。


上手な演奏中は思わずウトウト。。クラシックってそうなっちゃう。。






きたきた

03 27, 2010
CDがやってきました。
かなり悩んでいたのですが(半年以上)おもいっきてクリック♪
『どうせ九州にライブなんてこないしさ…』
っていう気持ちもあって。

今日届いたのは 
Soothe 『Bolinho De Arroz 』
soothe

なかなかオモシロイ人達。

Soothe(スーズ)は、5人組のインストバンド。 それぞれの方面で活躍している5人が、新たな音楽を求めて結成。

津軽三味線・和太鼓(邦楽器)と、ギター・ベース・ドラム(洋楽器)を融合させ、独自の音楽と雰囲気を生み出す


家のことしながら聴いていたんだけどやっぱ買ってよかった。
聴いてていやじゃない音。
三味線の音なんて普段聴くことなんてないのに心地イイ。
『あぁ、あたしって日本人』とか思っちゃう(笑)
あと、思わず振り向いて聴いてしまったのがベースの音。
『うん?これってベースの音だよね?えっ?ベースってこんなカワイイの?』
と思わず。
ワタシの中ではベースの音は
“シブイ”とか“色っぽい”や“エロい”みたいな大人の感じだったので意外。
もう一回聴いてみたら違うのか?なんせまだ1回しか聴けてないのよ。しかもラスト2曲はまだ。。

1曲は竹もっさんのボーカルもあって←だからチョイス
じっくり聴いてもさらりと聴いてもいいようなそんな1枚だと思う。

さて明日にはもう1枚届くかな。
あと1枚はどうもおかしい。何度連絡入れても連絡くださいとメールが来るし。。
これは縁がないものとしてあきらめないといけないのかな。。



今日は僕らの音楽を観ていたら塩谷さんが演奏してるシーンが!
なんか得した気分♪
あの方のピアノはたとえTVなんかでもイイんだよね。
ピアノのタッチとかが見えるとゾッとするくらい。
あ~また思い出した SALT&SUGAR 13年ぶりってあなたツアー

ライブにいきたい!とココロん中でわめいていたら久々に行きたいと思えるライブを見つけました。
5月。
行ってやる、絶対!!



 ☆☆☆

※3月26日の音

朝準備 K 『Music in My Life』
通勤中 岡野宏典 『Canvas』
家事中 Soothe 『Bolinho De Arroz 』




眠くないですか?

03 25, 2010
春眠暁を覚えず。

よくいったもんだ。もう、毎日、眠いねむい。
我慢できずに朝10分だけ…とかいいながら出勤前に横になったりして。
で、遅刻しそうになったり。もう、、、イカン。。

おまけにこの時期なんだかんだと忙しいったらありゃしない。

春…だからでしょうか。

ワタシの周りもなんだか忙しい。
ワタシ自身は大したことはないんだけれど、それでもバタバタしてる。



眠い&食べたいの毎日。 うん?食べたい?



ぼぉーーっとしてしまう日々の中、大事なもんを忘れかけているようで…。



しっかりしなければ~



ちゃっかり夕寝したくせに眠い、今日の終わりまであと1時間に思うこと。






  ☆☆☆


※3月25日の音♪

朝準備 K 『Music in My Life』
通勤中 岡野宏典 『Canvas』


CDがこないんだけど。どーなってんだよーぉ


納得いかない

03 24, 2010
仕事中に他人さまの不幸話で妙な盛り上り方をしていた同僚たち。
それが事実なのかも定かでないのに。

ワルい人達ではないのだが、なぜかそんなところがある。

あまりにもヒドかったので

ワタシ『そんな人じゃないよ』と言ってみた、聞く耳もってないだろうけど。

そしたら、

同僚曰く『いや、そんな人だから、そんな風に言われるんじゃないん?』と、返された。


それを言った同僚はワタシと歳はほぼいっしょ。
そんなにギャップはないはず。

まぁ、そういう考え方もあってしかり。。
けれども、ワタシは話のネタにされている人を知っている。
友人である。

友人はベラベラとしゃべる人ではない。
誤解されているとしても噂に左右されて自分を見失ったりしない人である。

と、ワタシは思う。

きっとこんな風に言われてることを知っても
『気にしない』と。


でも、思うはずだ。
『それは違うのに』と。


そして、傷つくだろう。
どんなに強い人でも。



言いたいことは誰だってあるはずだ。
でも、言わない方がいいことだってある。
むしろそのほうが賢明。

言いたいことをいってしまってスッキリ&サッパリすることはあってもそれは一時的なもの。きっと言わなきゃよかったと後悔するんだ、大体のことは。。

知らないひとのことをウワサだけで型にはめてしまっては悲しすぎる。
これからお付き合いもあるっていうのに。。

かといってウワサが話が悪いことばかりではない。
耳に入れておくだけでちがうことも。
悲しいかなワルイ人間はいるのだから世の中に。


ちょっとずれちゃったけれど。。。





  ☆☆☆

※3月23日の音♪

竹本健一 『Taion』
岡野宏典 『キャンバス』




プロフィール

atakou

Author:atakou

FC2カウンター
祝1年。で、はじめたよ。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク
