大分の大晦日

12 30, 2009
今年の仕事は終了~

明日は大晦日。

大分は大晦日が正月みたいにたーいへん!

昼ぐらいから“としとり”行事があるので朝から大忙しなのだ。

て、ことで、まだ、年賀状も作成しておらず、なので、ちょい、焦り気味。

んでもって、おせち作りもできるものは今日からやってかないと。

てなわけで、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。。


さてさて、まずは数の子の味付けから片づけましょっと。


今日もお仕事

12 29, 2009
一般的にはもう休みのはず・・
けれどもワタシは仕事です。。

例年ならもうヒマで大掃除っぽいことを職場でもするんですが
今年はホントに忙しい。よって全然できず。気持ちワルイな、このまま年越すと。。


家の大掃除はあと一部屋を残すまでとなったのですが、
その一部屋がなかなか進まないのだ。。
1日がんばって掃除をすると次の日はドッと疲れがでてしまい、
ゴロゴロしながら過ごすという、、、なんとももったいない時間の使い方。。


ははっ


まっいい訳ですね(笑)

大掃除となると上を向いてる時間が長くって首が疲れたりしませんか?
いつもとちがうからか、いつもがいい加減なのか、まぁどっちもですが。
でもでも、きれいになると気持ちイイー
この気持ちよさのためにあと一部屋をきれいにしなくっちゃ!!


さて、仕事にいく準備でもするか。。
いってきます ←あんまりいきたくない。。


スタレビ ライブツアー「太陽のめぐみ」 2009.12.22 ②

12 23, 2009
つづき

唄って踊って笑って

そんなライブでした。
けっこう躊躇しちゃうはずのことも不思議とできちゃうっていう…なんか…(笑)
最後らへんはもー誰もかれもがノリノリだったはず。
ワタシ最後の最後にフッと横を見てみましたのそしたらみなさんいい顔されてました
からだ動かして笑ってて。。

たしかお若いアーティストがスタレビのライブみて楽屋に引っ込んでえらく落ち込んでいた。という記事を目にしたことがある。どーした?って聞いたら
「私、落ち込みます。。要さん凄すぎます。。お客さんが…いい顔してーもごもご…」と。
『○○それは仕方ないよ。スタレビはさ毎年100本以上ライブして…』と慰めたとか。
このことをライブ中思い出したんだけど、お若い方が落ち込むのもムリはない。うん。

要さん曰く
「ライブツアー大変ですねって言われるけどそれは違う。ライブがしたくてバンドやって今まで続けてきて、やってこれて、大変なのはライブに合わせて都合をつけて足を運んでくれる皆さんのほう。」

「特に12月のこの忙しい時期にスタレビのために時間をつかってくれることのうれしさ、そしてそんな人達がいるから今まで続けてこれたんです。」

「ありがとう!」
このコトバにウソはないでしょう。
曲の終わりおわりにきちんとお辞儀をするメンバー全員。何度もくりかえされる。
1曲1曲に込めた思いと聴いてる側に伝わるような感謝の礼。
深々と頭をさげる様はそれだけでもこちらに何かを訴えます。
心して聴きます、ワタシも。
そんなことさえ感じる時間でもありました。

ある曲の前にナレーションで
「人はね失敗するよ、それは仕方ない。だから落ち込んでばかりじゃダメだ」

「失敗の先にいこうとする力が気持ちが大事なんだよ」と。

これを聞いてたらちょっとウルッときました。。
先日の自分のミス。どうにか気持ちを奮い立たせこのままじゃイカン!とやってきた。
そんな自分に言ってくれているようで、勝手にカンゲキ(泣)
明日からあの曲聴く時、気持ちが入っちゃうなー たぶん。


途中で3パートに分けてハモった←SALT&SUGARで経験スミ
主旋律、低音、高音。その分け方も列分けとかじゃなくジャンケンってとこがいいよね!
練習にれんしゅうをして・・要「ってやってもどーでもわかんなくなっちゃうからいいように歌って!」と。。

…(笑)

そしてここでも思う。

唄うって気持ちいー!!

竹善さんが言ってたの思い出したよ
『唄うって気持ちいいでしょっいい顔してるし。唄えばいいんだよそしたらア○リなんかしなくてもいいんだよっ』
ホントに気持ち良かったさ~
イヤなこと忘れてたもんあの時だけは(笑)

たのしむぞっ!って勢いつけて参加して不発かとおもいきやおつりがくるほどの満足感。
ライブってアンコールって決まってるでしょ。ねっ
だから「ラストー」てコールされても大体はお約束みたいな感じがあるのは否めない。
だけども、ホントにこれで最後かも?ってくらいの盛り上りともうこれで終わってもいい!って。
これで終わっても全然いやじゃないぞーって。
きれいにまとめるライブじゃなく、いかに気持ちよく終われるかだと。
もちろんこちら側のモチベーションも大事です。
けれどそんな気持ちにさせてくれたこのライブに感謝感激めあられ。


気持ちのイイまま3時間
ありがとースタレビ



おまけ
 帰りに車から見えた『流れ星』びっくり。
 サッと消えちゃうのじゃなく車の後ろを追っかけてくるように流れてきて消えて
 ♪今夜だけきっと の時にきれいな流れ星があったな。。
 それを思い出しながらにんまり
 でも、本物に勝るものはナシ!
 STARDUST REVUEのライブにいって帰りに流れ星ってどーよ


(久々)ワタシにいいことの時間でしたー





スタレビ ライブツアー「太陽のめぐみ」 2009.12.22 ①

12 23, 2009
STARDUST REVUE LIVE TOUR
       「太陽のめぐみ」 2009.12.22 
@大分文化会館


いやースゴイもん観てきましたーって感じです。
1曲目の♪夢伝説から後光しょってみたいな。。要さんすごし。。

ではセットリスト

1 夢伝説
2 夜更けのリフ~midnight riff~
3 流星物語
4 Goodtimes&Badimes
5 追憶
6 Joanna
7 木蘭の涙
8 恋の呪文はRing My Bell
9 ALIVE
10 Priority
11 潮騒静夜
12 Lonely=Story
13 今夜だけきっと
14 ご当地アカペラ
15 ニッポンの汗
16 Thank you
17 太陽の女神
18 NO!NO!Lucky Lady

アンコール
En1 翳りゆく部屋  byユーミン
En2 僕らの本能
En3 KEEP ON ROLLIN'
En4 SILENT NIGHT~WHITE CHRISTMAS
En5 愛の歌

アンコール含めて全23曲。すごくないですか・・!!

この日のためにとBLUE STARDUSTレンタル&「太陽のめぐみ」の購入したのは大正解でした
たいして曲を知らずとも十分、楽しめるライブだったと思うけれど
やはりちょっと聴きこんであるのとでは違うからね。
「太陽のめぐみ」のアルバムの内容が今のワタシにとっても合っていたのもあるけれど
ライブ中のMCで要さんが話すことが“ずんっずんっ”てココロに入ってくるわけです。
今現在のワタシの年齢&経験がスタレビを惹きつけたのかも…って思いながら最後まで楽しみましたさ
「太陽のめぐみ」
このアルバムのイイところは偏りがなくバラードやポップな曲がバランス良く入ってるところ。
よく歌詞を聞いてると誰にでも起こりうる日々の出来事のなかで、人が人としてやるべきこと学ぶこと等がきちんとメッセージとしてある。

そんなことにライブ中気付くというなんとも。。スタレビ。。さいこー。。


そんなスタレビは現在33枚のアルバムをリリースしている。って、要さんがいってた。
これは日本ではスタレビだけとかなんとか、海外でもなかなかそんなバンドはいないらしい。

要「でもあなた!この33枚の売り上げ全部足したってコブクロの1枚には敵わないんだから!」

客「(爆)!!!」

要「売れてりゃもっと2階の席もビシーっと埋ってるわなー(笑)」

客 「(大爆)!!!!!」

もうーそんな自虐的なMCがつづくわ、客いじりをするは途中コントか?って思うような進行するはで要さん
ずーーーーーーーーーーーーっとしゃべりっぱなし(笑)
もちろん歌はうたう、ちゃんと、ばっちり唄いあげるから
ただ、ただ感動するのだ。
シャウトするときなんか鳥肌もん!
とにかく“す・ご・い”のである。
休んでないんだもの、のど。
 3曲目にちょっと咳込んで苦笑してたけど、まっごあいきょう~ってことで(笑)

3,4曲目ですでにラストの盛り上り。
ちょっとビビったけどそこらへんはちゃんと年齢層をわかってらっしゃる要氏が
「まあまあ、疲れるから座ってはなそーよ」とさらり。
きちんとそこらへんの配慮ができてるのにも感心。しかも巧いからね。
イヤな感じがないから。 ←これって大事なことです

安定した歌唱力もですがバンドメンバーのすばらしさもしかり。
各楽器だけでなくハモリがこんだけできるのってやはりスタレビだからか…
アカペラといえばスタレビだよね!って聞いたことあるのがうなずける。
♪ご当地アカペラ
では“おおいた”でお題3つ(客が好き勝手に叫ぶ)から即興で歌詞をつけてキーをきめて披露してくれるんですが←ちなみにAだった
まー感動よ!全然おしゃれな歌詞でもないのにこんな風にひとつの曲ができる瞬間に立ち会えるなんて。
きれいなアカペラで終わったあとは感動と笑いが待ってる。。イイ感じ。。

他にもアカペラはあったけどどれもホントに素晴らしかった
アンコールではクリスマスシーズンってことでかわいいお衣装に身を包みハンドベルで♪SILENT NIGHT1本のマイクに向かって6人で♪WHITE CHRISTMASを唄った時はゾクゾクしたっけ。
“声”ひとつひとつが楽器。いやそれ以上のなんかだと思わずにはいられんかったさ。。


②へつづく








雪にちがいない

12 16, 2009
さ、さむくなってきたーー
雪だにちがいない! でもまだふってない…
そんな寒さです。。

雪が降るまであと何時間かな。今朝は遠くの山は雪化粧だったしー
でも実際だと仕事に行くのも一苦労。
明日はちょっと大事なことがあって外にいなきゃいけなというのに…まっ30分くらいだけど
それでも、普段屋内での仕事なんで、やっぱり、外は、コタエマス。。
今日は外に出た瞬間「冷蔵庫?いや冷凍庫か?」ってくらい寒かった。。
明日の方がさむいって、どうなるんだろ…



今日、PCの壁紙かえましたー
こちら↓↓↓


20091216222913


ちょっと写りワルいけれど本物はなかなかよいです

いままでは“ねこ”元々PCにあったもの。
ようはなんでもイイ派だったんです。
が、今回『K』のアルバム購入特典に壁紙プレがあってDLしてみました。
なんだか、なんだか・・・



恥ずかしーーっ


けれども・・・かっこいーー


はじめはDLだけしといて、と思っていたけれどそのまま壁紙にしたら
あら、新鮮!
こんなにきれいって、みたいな

なんと言いますか、しつこいですがワタシはKのうたっている姿が好きでしてね。
ホントにステキなんですよ。
だからこれを見た時、おーかっこいーと。
特典の中にトーク編とうた編の映像が観れるんですが
ワタシ、うた編しか観てません。。
なんていうか、はっきり言って見たくない方が強いかもトーク編は。
なぜってKのもつ何かがワタシをそうさせるのか。。。
素の部分はあんまりみなくていい、みたいな。
多分、イメージがガラッと変わってしまうからかな、
そのギャップを楽しむのも、知っておくのもファンなのかもですが、ワタシはもっともっとライブへいきたい!そっちの方が強くて・・なんというか、歌ってるのを自分のなかに吸収させたいのだ。
あのK stayleでみた凄いのをたくさん。
♪トワイライト・アヴェニュー
♪Piano Man
あーもう一度、生で聴きたいな~

♪トワイライト・アヴェニューは今でも鮮明に覚えてる。
あのきれいな声と最低限のエレピの音にちゃんとした歌唱力。
あの曲をフルで聴いたのは初かも。しかもカバー。なのに・・よかったんだよなー
今回アルバムになって聴いたけど、あの日の方がめちゃくちゃよかった。。
こんな風に1曲でもココロに残ってるとちがうなーいってよかった、いけてよかったーとつくづく思う。
もっとも、トークもありですが、やはり課題もありかと。
たった1度きりの参加ですがもっと曲と曲との間に余韻を残すような、なんていったらいいのかな・・
たぶん、Kの照れが入っているのか流れがブチっっと切れてしまう感じトーク?が残念だったな・・ずいぶんとえらそうーだけど。
それでも弾き語りライブって最高ーデス
もっとたくさんライブの数をこなしていくと一体、彼はどんなすごい人になっていくんだろ?っていう期待感があふれてくる。異国でここまでやっちゃてスゴイ。
もっともこれからの努力は並大抵のものじゃないと思うけれど、器用そうだし、頭もよさそう。←これまたえらそう…だから、すんごくたのしみなんだよな~

それでも、もうK stayleのようなレアなのはないだろうな、田舎では。
もっと、がんばって聴いてもらえる努力ってものをファンもせねばならないんでしょうね。
けれど、強制してもですね、あれですから。。
やはり、ラジオなんかで流れて、『おっイイ声&いい歌&これ誰?』みたいなのがワタシの理想です。
  でもよかったら聴いてみてね!
7 CommentsPosted in
プロフィール

atakou

Author:atakou

FC2カウンター
祝1年。で、はじめたよ。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク