
-- --, --

よっひー

09 30, 2009
先日の徒然道草でご自分で

 『よっひー カッコイー』 ←照れながら(笑)

とおっしゃっていたような。。

それはいいんです、かけ合いで盛り上げてのことですから。



今日、なんとなく観ていたTV(BS2)で司会をしていた呼人。



カッコイイー
(ていうかTV見るほうが若い)



実際にみるとぷちマッチョ感ありでしたが、

TVでみると“きゃしゃ”ですね。。

こうゆうとこ、Kに似てます。




09 29, 2009
秋。

知らなかった事実がここにまた、ひとつ。

秋って髪の毛がよく抜けるよなーって思っていたら、
先日、TVで

 ”秋に髪の毛が抜けるのは、
   夏の間に日焼けした頭皮が
       回復しようとして抜けるのです”

ほー、なるほど。
納得。

でも、今はホントにすごいんです、抜け毛。
ワタシの髪は多くてくせっ毛ですから
少しくらい抜けたってどうってことはないんだが、
洗髪時にごっそり抜けると、ちょっと、引いちゃう。。

かなりのダメージうけていたんだね、頭皮さん。

と、いつも秋になるとヘアースタイルチェンジ!
の気分になるのですが、なかなか見つからないワタシに似合う髪型。

 『いい歳なんだから、自分に合う髪型くらい見つけなよ~』

そんな風に言われた数年前。

…。

確かに。
背も高いし、ショート似合うんじゃない?って言われるけど、
一方じゃぁ、ショート似合いません!ってはっきり言われてるし。。

結局この中途半端な長さでいったりきたり。
当分このままだな、ははっ



      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


うれしいお知らせがー!

Kのミニ・アルバム発売決定

その中にはあの “トワイライト・アヴェニュー” もありなのです。

K styleで聴いてから音源化を!!と願っておりましたの。
ウレシスギマス。。
セルフカバーも新曲もありですから楽しみです。

12月。

早くきてー


徒然道草 2009.9.22 ③

09 25, 2009
寺岡呼人。

実は、2年くらい前に知った。
BS2でGolden Circleの模様を放送していのたのを観たのが初。
その時はユーミン、ミスチル桜井さん、ゆずとの共演。

うわー なに?このすんごいメンバー!
しかも、楽しそうーたのしそう

思わずずーっと観てしまった。
そこで呼人が元ジュンスカのメンバーと知ったのだ。
ワタシ年代的にはジュンスカ世代ですが、、
全く興味がなかったのでした。。

wikiでお勉強。。
おーすごい、この人。
名プロデューサーってやつですね。



さてさて…
開演10分前に到着。
店内はとっても狭くて、うわっ いっぱい。。
でも、前の方に席空いてますからと促され着席。
こじんまりとした店なので当然、近い。
ぐるりと見てみると、うしろに呼人氏が立ってた、普通に。
壁に寄り掛かってお話中。
あら~普通。

開演…
まったりと開始。
初参加のワタシ。
ドキドキ感がナシ。
落ち着いているワタシ。

新曲だらけの徒然道草。
呼人曰く、自分でもどうなるんだろう?って思うらしい。

気になる。。
登場してからずっと。。
誰かに似てる。。 たぶん知り合いだなワタシの。
唄ってるときもずっと気になる、、
…誰かに似てる声といい唄い方といい、、うーん、、

あっ! 藤木直人だ

スッキリしたー。ソックリじゃん 

ホント似てたわ、伸ばすとことか特に。

長いまつげだな。。そんなことに目が留まる。
この人にニコッって笑われたらイチコロだわさ。。
そんな、ゆる~い雰囲気をもった人ですね。
時々するのチューニングがとってもカッコイイの。
あの時の目っていいんだよなーワタシ的には。
チャラリン、じゃらりんと音を出してOKの時にこちらもよし!となる。
あらためて気づく。ワタシはピアノとアコギの音が大好きだ


曲の合間に福山で暮らしていた頃の思い出をポツリポツリと語るんですが、
ちょっと前までは福山に帰ってくるとなるとなんだか気恥かしさがあったのに
今ではただ、懐かしさがくるそうでホッとするような感じとか。
この7月飛行機から見た’ふるさと’がとてもきれいと感じたらしい。
ふるさとを題材にしたであろう曲はとっても温かい曲ばかり。
母親目線の曲でタイトル未発表なんだが、ワタシはあれがよかった。
ジャーマネ日記のコメントより♪花火と判明。

なんいも言わずに清志郎氏の歌を唄い、
最後に♪キヨシローにあこがれて をもってきたところに
呼人のこころがありました。
ずんって伝わってきました。。


途中から喉をうるおす水が茶色い飲み物に変わっていたな。
水になんかいれてたけどスペシャルドリンクか?
呼人ってアレルギーもちなのかしら。。なんとなく。。

それにしても長かった。。
休憩を15分も挟んだせいもあるけど、弾き語りで2時間超えとは・・・
アンコールになると急にお客さんのテンションが

…。

えっ?
ついていけなかった。。
このまま、座っておしまいかと思っていたのに。
流れを知らないお初の弱いところでしょうか。。
せっかくだから最後まで居たかったけどやむなく店をあとに。
でも、ちょっとずつちょっとずつ離れても聞こえてくる歌声が心地よかったー。

まったりと進み、ゆるい中にもピリッとしたとこがあったライブ。
地元の良さがあったのではなかろうか。。
今度はぜひ大分にも来てね!
そんなお願いもできずに去らねばならず、、くやし。
ハマるってことはないんだが
もう一度聴きたいなーと思う今日この頃。



それにしても唄声、唄い方、藤木直人に激似でした。。 しつこいね。。








徒然道草 2009.9.22 ②

09 24, 2009
  ここからはネタバレになります!


   ☆セットリスト☆

 ♪天職
 ♪パドック
 ♪イメージ
 ♪病気になる天才
 ♪パパ (ピアノ)
 ♪キヨシロー氏の楽曲  体操しようよ
 ♪父ちゃんの鼻歌
 ♪花火
 ♪言霊ブギ
 ♪PARADE
  
  (休憩)

 ♪ごきげん鳥
 ♪アメリカンドリーム
 ♪大人
 ♪エンドロール(ピアノ)
 ♪泥船
 ♪風に吹かれてはいない
 ♪スーパースター
 ♪キヨシローに憧れて
 
En
 ♪メドレー曲
         つづく…   (うる覚えデス。。)



♪天職
 唄い出しで、もしかして’転職’かと悩んだけどちがった。
 自分の目の前にある仕事が天職なのだと。。

♪パドック
 なかなか、いいとこ突いてるますな。


呼人40歳。最近、同級生と話す内容が…
もっぱら健康についてだと。
ふふふって笑いながら、
友人が”もうーどうでもいいもんは食べたくないな”とおっしゃったそうな
 『ちゃんとしたモノっていうか、、、』
 『要するに、○○○ナルドみたいなのは食べたくないってことでしょうねー』と呼人。
男40、友人に共感しているようないないような。。。
ここで 
♪病人になる天才
 タイトルがすごくて内容を覚えてないんだが、
 要は・病は気から・って気がします、ワタシ。


つぎは店にあったアップライトピアノにて演奏。
ちょっとー、ワタシ弱いんですけどーピアノマンに
なんだか危なっかしいプレイでして余計に胸キュンでした。。
♪タイトル未発表(ピアノ)
 のためワタシが勝手につけました~
 ☆パパへの手紙☆
 ピアノでの演奏がピッタリの曲だったな。



きよしろう氏の楽曲について。
この徒然道草ではよしっ!ってはじめるのになぜか違う曲をしてしまうというアクシデントがあったらしい。
で、今回は間違えないぞ。っという気持ちでの演奏前ふり。

呼人、中学2~3年生頃・岡山市民会館・に清志郎のコンサートにいったら衝撃!
 『男の人が化粧してるー』と。
しかし、次の・倉敷市民会館・では呼人もしっかり顔にヌリヌリして行ったとさ。
しかも…
 『母親のアクセサリーを適当にぶら下げて』。。(笑)

♪キヨシロー氏の楽曲(タイトル未発表)
 呼人、大好きなんだね。。ビシビシ伝わってきました。。
 

♪父ちゃんの鼻歌
♪タイトル未発表 (花火)
 この2曲は胸がにグッとくるもので、
 父ちゃん~ではワタシのおとなりの方が涙してました。。
 タイトル未発表の方は母親がそれなりに歳をとり交わした会話に愛を感じ、
 いつまでもあんたは幼い頃の子供のまんま。
 あんたを乗せて連れ去る電車が憎かったんだ、と。
 …じわ~んとなりました。。



徒然~金沢編ではマスターから
 『もっと最初から盛り上げていったほうがいいよ』とアドバイスがあったそうな。
 で、次の会場でムリに盛り上げてみたところ。。
 …。  盛り上がるのは盛り上がるんだが、、無理やり感があるらしく、、
 そんなことを言いながら
 『地元で盛り上がらないわけには・・・』で、

♪言霊ブギ
 キレのいい手拍子がビシバシ!!
 ♫ブギ、ブギブギウギ~ とかけあいも◎


広島の…いや、福山の男は寡黙。。(呼人談)
てことで、この店の店長さん ゆうさんと呼んだような

 『ゆうさんとは今日45秒くらいしか話してないですねー』(笑)

確かにこの方無口そう。
ワタシも何度か℡したが質問に対しての答えがちょっと遅い、ほんのちょっとだけど。
きっと人にガオって怒るようなことはしないタイプだな、うん。

リハが早く終わったので近くのサウナへ。
そこで観たローカルな番組から聞こえてきたプレゼントコーナーの時の曲が未だに変わってなくて、妙にうれしかったらしい。。

学生時代にできたお店が今じゃ”老舗店”と呼ばれること。
年月の流れにちょっと戸惑いながらも変わらず居てくれるってことに感謝の気持ちを込めての言葉選び。 それを見つめるゆうさんの目がキラキラ 微笑んでるしー
そのながれで
♪大人
 いつのまにか大人と呼ばれてるけれど、
 大人の定義って年齢なんかじゃなくって、、。
 

♪エンドロール(ピアノ)
 映画の中での好きなシーンはエンドロールと言ってた。
 不思議です。ワタシもそうなんですねー
 だから気合入れて観てますからワタシ。
 そんなことを思いながら聴いてました。。

♪泥舟
 この曲は経験からでしょうか…
 奥歯をぎゅって噛みしめる時があった、ワタシの中で。

♪風に吹かれはいない
 ボブ・ディランの風に吹かれてのアンサーソング。


今回の徒然でずっと演奏している曲がラスト。
今は亡き忌野清志郎氏。
呼人の愛が感じられます。

♪キヨシローにあこがれて
 この曲は好き。唯一聴いたことがあったのだ。
 ノリノリでしたさー


このままアンコールへと…




③へつづく


追記
 ジャーマネ日記より☆セットリスト☆確認しました。
 訂正しております。 (9月29日)

 

 

徒然道草 2009.9.22 ①

09 23, 2009
寺岡呼人 一人弾き語り全国ツアー
 
 徒然道草 ~第六幕~ @福山POLE POLE


20090923221627


う~ん、、、遠すぎの撮影でなにを書いてるかわかんないな。。
ハイ。この方デス↓↓


20090923221617


このライブの日にこの近くにいるということは
行かねば!と思いましたさ。
けど、悩みになやんでの参加。
では、感想を…。


会場のお店はオープンから21年の老舗ライブハウス。
福山駅から徒歩5分くらい
雰囲気はなんていうか、ちょっとコワイというのがあってるかな。。
へんなコワさじゃなく何か、なんか、みたいな感じのコワさってあるでしょ。

楽器がたくさんあって(手作り風のものも)アップライトピアノもあり
ずらーーーーっと並んだCD。
レトロ。
何度か問い合わせの℡したんだけど対応の良さはGOOD。
やさしい声でイヤな感じなし。
この店長さんの雰囲気でコワさは飛びました~
ムツゴロウさんをもっと細くして口髭があってみたいな…感じの小さな方。
この方、ライブ中にさりげなくカウンターにCDを置くんですが
あの感じがなんとも言えず良かったな、愛があって。
ただ、全然目立たなっかたけど。。(笑)


MC中に知ったんだが呼人って福山出身なんだね。
広島の人ってのは知ってたんだが福山とは知らなかった。

ワタシもよく来ていた福山。
決まった所をフラフラするばかりだったけど、
○年ぶりかに歩いた福山駅周辺、全然変わってなかった。
ある意味驚き。だからか迷わずに行けたのかも。
知らない店だったので駅から ’迷いませんように…’ と願いながらの道。
思わず懐かしさがぐーっとこみ上げてきたんだよね実は。。


ギリギリ参加だった最初と切れてしまった最後。
まさかまさか、このライブ中に休憩が15分も入ろうとは思いもよらなんだ。。
なんだか、まったりとすすんでいるな・・とは感じていたんだが・・
2時間とみていたライブ時間。が、ワタシが焦り出した時点でアンコール前。
すでに2時間は経過しており、まだまだ~みたいな。。
アンコールが始まったらもう時間切れ。
がんばってみたがムリ。
こんな経験もしなきゃで名残惜しくもお店を後に。。
ジャーマネ日記でみるとびっくり。
えらく盛り上がってましたな。。
そうだアンコールになった瞬間”えっ?”てくらいテンションがアゲアゲに。
びっくり。
時間に追われていたので気持ちもちょい入ってなくて、
ちょっとついていけなかったのも事実。。


初呼人、初参加。


CDももってなくて、歌聴いたこともなくてですが
むしょーに行きたくなってしまったこのライブ。
最後まで参加できず、くやし。


結局、何時間したんだろうか・・・


と、できなかったことを悔いても仕方ない。
ホントの感想といきましょ


…つづく

プロフィール

atakou

Author:atakou

FC2カウンター
祝1年。で、はじめたよ。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク
